最強の節約術とは。。。

【1】節約をしたいけど、何をしたらいいのかわからない人へ。

【2】少しでも力になれればと思います。

①10年以上前の古い据え置き家電を書き換える

世帯当たりの電気使用料に占める家電製品の割合はどうなっていると思いますか?

1位 電気冷蔵庫(14.2%) 2位 照明器具(13.4%) 3位 テレビ(8.9%)

4位 エアコン(7.4%)となっています。

現在の家電製品は10年前に比べて、省エネ性能が段違いによくなっています。

1位の冷蔵庫は10年前のものに比べて3分の1~半分になっています。

買い替えるだけで年間の電気代が5000円以上の節約になります。

注意点:冷蔵庫は高くつくので電気代節約の為だけの買い替えはNGです。

チルド室・野菜室が欲しい、冷凍機能に問題があるなどといったことと同じタイミングで書き換えはOKです。

それよりもやってほしいことがこちらです。

2位の照明器具

蛍光灯をLEDに変えるだけで電気代が年間数千円~1万円程度安くなります。

冷蔵庫と違い設備の値段が安いので簡単に元が取れます。

おすすめです。是非やってみてください。

 

②水道料金

節水シャワーヘッドに交換する。

各家庭年間水道料金(2020年)

独身世帯・・・約2.6万円 2人世帯・・・5.1万円 3人世帯・・・6.6万円

4人世帯・・・7.6万円

月々2000円~6000円の支出になります。

シャワーヘッドに交換するだけで月間20~30%の節約になります。

年間1万円~2万円安くなります。

シャワーヘッド自体も高くないのですぐにもとが取れます。

是非購入してみてください。

 

③テレビを捨てよう

今の時代、スマホでなんでもできるのでなくす検討をしてはいかかがでしょうか。

 

④メルカリ

メルカリで買って、メルカリで売ろう。

子供服や玩具・ゲーム・アクセサリーなどは成長によってすぐに使えなくなるものや飽きたらすぐに使わなくなってしまうものをメルカリで売買し続けている人もいます。

5000円で新作ゲームを買う→中古が出回る前に遊び倒す→4000円で売却。

実施1000円で遊べる。こうゆうイメージです。

マーケット感覚を身に着けれるので一石二鳥ですね。

 

今日はここまでです。

定期的に配信するので是非また立ち寄ってください。